コケ観察会

苔ファン・苔なっこファンの皆様!!

いつも、ありがとうございます。遅まきながら、苔・なっこ店主、中川秀行のブログのスタートです。HPの苔場通信とは違って苔

 

に限らず、日々感じた事を発信していきたいと思います。どうぞ、可愛がって下さい。

 

先ずは先日、2月14日くしくもバレンタインデーに実施されました、岡モス関西支部、佐伯雄史さん主催のコケ観察会の話題で

 

す。同じくオカモス関西所属の佐木山さんが自然観察のフィールドとされている場所です。

 

私は今回初めて、やっと参加させていただきました。総勢20名。中には、私と「となりの人間国宝さん」仲間の泉原さんも仕事の

 

合間に来られていました。泉原さんは岸和田のクリーニング屋さんで車の屋根一面にスナゴケを貼り付けて、その車で集配をさ

 

れております。

 

更に、苔・なっこにも置かせてもらってますが、コケはともだちやコケ図鑑の著者、藤井久子さんもいらしてました。

 

コケにトライしてみたいという方は、コケはともだちを。コケをもっと知りたいという方は、コケ図鑑を…是非ご一読下さい。コケ図

 

鑑はとても評判が良く5刷目に入っているそうです。

 

他にも苔に魅せられた多くの方々に色々教えて頂きました。普段、苔場や心斎橋の店舗で触れている苔たちとは違う様々な種

 

類の苔たち…。自然のフィールドで見る美しきは新鮮な感動でした。大自然を切り取って、その一部でもいいから手元に置い

 

てみたい。これは自然を愛する人の当然の欲求だと思います。これからも、自然を壊す事なく、限りなく自然に近いものをテー

 

マに苔の栽培や作品づくりに励みたいと思います。

 

苔ファンの皆さん、これからもヨロシク!

            

                                     H30.2月15日

              

                                           苔・なっこ店主:中川秀行

 

P.S今日は平昌でもメダルラッシュの日本勢でした。明日からの競技も頑張って下さい。